君の叶えたい夢があるから

マイペースにオタ活をする舞台オタク大学生のブログ

推しの初主演目に焼き付けてきました

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
8/23~25に上演された劇団番町ボーイズ☆NEXTの第1回公演壬生狼ヤングゼネレーションを観劇してきました!
なんと言ってもこの舞台私の一番の推しである木原瑠生くんの初主演舞台でございます!!
こんなに早くくると思わなかった…!!
いや、でも受験生になる前にしていただいてすごくありがたい!!
今まで甘くはないぜシリーズの四方木さん、ギブアップダンスのせりなちゃん、ニーテンナナゴーの七里ヶ浜、クローズZEROの本城、眠れない羊の日向とひたすらにキャラが濃い役が多かったるいくんですが今回も例に漏れずキャラ濃いめで愛おしかったです
今回は私が見た公演での土方役の織部くんとダブルキャストだったわけなんですが、結局るいくんが土方役バージョンが見れなかったから見たすぎた〜!いや、絶対かっこいいじゃないですか〜
あ、DVD化しないってことなんでガンガンネタバレします
最後の土方と芹沢の斬り合いのシーン絶対かっこいい
私普段1回目は全体を見て2回目は推しに専念しつつ1回目のときにもっとしっかり見たいってシーンを見るスタンスなんですがこのシーン馬詰が泣いててしんどかったけど斬り合いも見たいし…で2回目は目が足りなくて苦渋の選択でちょうど目の前だった馬詰見てたんですけどたまにチラッと斬り合いの方見たらもうかっこよさがやばいね
どうでもいいけど席の関係で目の前に1回芹沢の刀がきた笑 ああいう小劇場だとこういう臨場感があるのがいいですよね

てかまあ話逸れましたが、とりあえずすごく壬生狼ヤングゼネレーション最高でした!!
るいくんが主演だというのも抜きにしてもボロボロ泣いた
しかも泣けるだけじゃなくて序盤の方はものすごく楽しくておもしろくて、1回目見た時は手紙来ない〜の時点では愛次郎との楽しいことまたできたらいいな〜とか思ってた。2回目は最初の回想から泣きそうだったけどね
さっきるいくんが主演だというのも抜きにしてと書いたのは実はカテコの挨拶だけでけっこううるうる来てた
だって私の知ってるるいくんのカーテンコールは主演の耀士郎くん辺りに端っこにいるるいくんが何かのタイミングで「じゃあるい!」って振られてから何かコメント言うっていうのだったのに0番に立っちゃってさ、るいくんが「それでは告知があります」とか言っちゃったり、私が見た公演だと中塚くんにコメント振ったり、極めつけは最後に「本日はご来場いただき誠にありがとうございました」をるいくんが言うんだよ?
番ボの公演は実際に見たのは片手で数えても指が余るぐらいしかないけどそのカテコではほぼ客演の立ち位置じゃんみたいな時もあったし、DVDの特典とかで見れるカテコも眠れない羊とかだとコメント振られるだけで戸惑ってたりしてた(よね?)から、今回主演ということでカテコでがっつり喋るってわかってても感極まって涙溢れました
正直るいくんのことだしダブル主演のもう片方のよしくんにカテコ任せたりしちゃうんでしょ?とか思ってた
でももしかしたらAキャストの方はよしくんだったかもしれないけど私が見たのはどっちもるいくんで、しかもすごい堂々としてて、言い方おかしいかもしれないけど惚れ直したし、今までずっとるいくんのこと応援してきて本当によかったって思った
あー思い出しただけで泣きそう〜
本当にかっこよかった!
るいくん4公演本当にお疲れ様でした!
よしくんもお疲れ様でした!

そろそろ内容の感想も書こう
既に1500字近く言ってるのこわいな
数日前読書感想文2000文字にあんなに手こずったのが嘘みたい
それは置いといて、感想書いていきます

開演して明るくなって最初にいた2人初日は初め四人衆のうちの2人かと思った!
いや、ある意味元々の五人衆の1人だけど役としては愛次郎じゃないW愛次郎(見てない人に伝わらん)
そしてそのあと障子が開いて本物の四人衆が登場
もうね、四人衆大好き。本当は五人衆が大好きだけど…
最初のセリフが枝毛切ってもらえなかったって内容とか髪型が決まらんとかにゃんこちゃーんとかこの3人に振り回されてたりとか、可愛すぎかよお前ら!!
そんで愛次郎A(違う)の足がくさいとか枝毛知らねぇの〜?とかめっちゃおもしろかった
W愛次郎(違う)がはけるときに四人衆が新撰組と思われてないのもまたなんかいいよね
わかるよ新撰組ってもっとなんかビシッとバシッとしてそうなイメージある
それからオープニングがあったけどあのダンスめっちゃ可愛い
そして曲もずっと頭から離れない笑
でも可愛いだけじゃなくて沖田と土方の殺陣がどちゃくそかっこいい
てか平山の見た目がめっちゃ好き
最近片目隠してるキャラけっこう好きだな〜
推すまではなくても2推し3推しぐらいの立ち位置なんだけどえすりの御影密くんとかあんスタの仙石忍くんとかダンキラの霧山おぼろくんはいいぞ…ちなみにダンキラは前になぜか銀河団がゲームの紹介のイベントに駆り出されてたな〜舞台化したら誰か出てほしい
あと、ひと通り紹介終わったあとにみんなで殺陣するところで伊織くんがマイクで斬り合いに参加してたのめっちゃ笑ったんだけど笑笑
強いなマイク()
あ、ペンは剣よりhpnssマイクかな?((
そしてオープニング明けたあともめっちゃ可愛かったな〜
見回りの時間なのに点呼にいないと思ったら水飴買ってきたりかんざしどう?とか本当可愛い〜!(2回目)
そして尾形が呆れてたのに土方が来た時はそれまでしてた腰履きを咄嗟に直して声を揃えて「お疲れ様でーす!」とか言ってるのめっちゃよかった
てかそのあとに馬詰が上げたら死んじゃう切腹するとか言ってたのと、ちょっとあとに馬越が死ぬほど腹減った〜とか言ってて、何気ない言葉遣いだけど、それが激動の幕末に新撰組として生きている彼らなのに、人斬ったことなかったり、まだ大切な人の死に直面してなかったりというのをうまく表現してるなって思った
話逸れたけどそのあと沖田が出てきてゴロツキたちを斬っていってめっちゃかっこよかった
てか銀河団の公式が言ってた唯一銀河団がみんな揃うっていうシーンここだよね笑よりによって笑
5人中2人斬られてるぞ銀河団!!
そして優くんを運ぶたくやくんとるいくん…笑

今更なこと気づいたけど全部ストーリーに沿って感想書こうとしてたけど文字数えぐい事になるしそもそも寝れなくなる(でもこの後書き終わる前に実は寝た)
そうだ箇条書きに書こう 時系列ぐちゃぐちゃ
・馬詰が手紙待ってるシーンの表情がめっちゃ好きだった
だから目の前の席にしたけどのちに痛い目見た
・愛次郎の「まーずーめー!」の言い方めっちゃすき
・途中めっちゃ愛次郎に後光さしてる?ときあって、なんでこんな天からのお告げみたいな照明wって1回目思ってたら本当に愛次郎死んじゃってたから案の定2回目はそこで泣いた
・森の変死体が伏線とか聞いてないし沖田こわいわ
・新見が切腹するところ1回目見た時はまさか本当に切腹すると思わないからまず思ったのはにしけんの胸筋きれいやな〜((
2回目見た時に最初思ったこと?「あーーここのシーンつらい うわぁー新見… あ、胸筋きれい」
・愛次郎が好きすぎる
伊織くんVer.は見てないけど中塚くんVer.の愛次郎のひまわりこまわりおすわりわざありいっぽーん!がめっちゃ可愛かったんですよ
おすわりのところでこんにちは〜言われた笑 たしかにめっちゃ目の前やったけど笑
遊郭誘われた時の馬詰の俺の抜刀は…とか馬越の最近習得した逆胴は…みたいなのめっちゃ笑ったし、山野の熟女好きは最高やし、楠が初めてなのめっちゃかわいいしかないんだけど
・ぼんさんが屁をこいたで変な体勢でめっちゃプルプルしてた山野めっちゃ最高でした
・あとぼんさん〜はなんも知らずに入ってきて捕まる平山と土方めっちゃおもしろかった
いや、ちゃっかり参加しとる芹沢と沖田もやけどな笑
・めっちゃどうでもいいけど芹沢がこーい!こーい!って言ってた時行為!行為!かと思ってそんなにしたいんか?って思ったけど私の頭がおかしいだけでした
・愛次郎の芹沢と会った時の殺陣めっちゃ大好きやった
あんなキャラやのにめっちゃバリバリ刀できるやーんって思ったけど、そのあとに志のない侍たちからあぐりちゃん守るためにあの刀で守ったのか…とか考えると泣けてくる…
・布団にもぐってる馬詰めっちゃかわいい
そして馬越と山野が買ってきてくれた下駄をなかなか受け取らないから馬越が「いらないなら返品してくるぞ〜」って言ったら手だけだして布団中にいれるの超かわいかったー!!
かわいいって感想を持つシーンじゃないけど
・馬詰が芹沢に斬り掛かろうとしたときに馬越が止めた時の第一声があの下駄履いてないじゃんだったシーンでまじで馬詰さ…ってなった
愛次郎のことで芹沢を憎むのはわかる
でも気にかけて下駄買ってきてくれる仲間はまだおるんぞ?その仲間の思いを顧みずにお前何してんだよってなった
まあこれを後から楠が「まだ泣く?」のくだりで代弁してくれた
・そういえばまだ泣く?のところめっちゃしんどかったわ
さっきこのあと痛い目見るって書いてたのは、まさかのあのシーンの馬詰がゼロズレで、暗転して芹沢と土方が斬り合っているシーンも馬詰見てたんだけどめっちゃ本当に泣いてて、そんなん見せられたら私も涙腺崩壊しちゃってもうボロボロ泣いてた
まあその痛い目っていうのは、まじで距離が特典会ぐらいしかなかったのに、そんな目の前でボロボロに泣いてたことです。つらい
あとでサイン会のときに、あのシーン目の前なの忘れててしんどかったって言ったらめっちゃ驚かれた笑 そりゃそうだ確信犯的な席だったもん
・最後のシーンの襖の向こうにいる愛次郎の影がふわーって出てきながら音楽なるシーンあれめっちゃじわるのに泣けるとかいう訳分からん感情におそわれた
・最後の最後の土方の「時代は変わった」的なセリフのあとに四人衆が後ろ向いた時新撰組の羽織の後ろに誠の文字がなくてあっ…ってなった(語彙力)
・本当に記憶力がクソすぎてなんのセリフか忘れたけど前楽(Bキャスト千秋楽)馬詰と愛次郎の2人の夢をもて!とかのシーンでアドリブでしてたぶりっこポーズみたいなのがめちゃくちゃに可愛かった


わーー箇条書きにしても4000字突入した
こんな長々と読んでくれる方いるのかな?
いたらありがとうございます

まだまだこれから懐古したら感想増えるかもしれないからあとから追加するかも
とりあえずすごく最高の舞台でした!

あとそういえば舞台の内容とは外れるけど正直行く前にサイトとかで見てた新しい候補生の子達失礼ながらまだあんまり垢抜けてないんだねとか思ってたんだけど生で見たらそんなことどこへやら
めっちゃみんな顔がいい! 番ボができた当時の顔面偏差値80超の劇団っていうキャッチコピーは今もその通りだよ!

早くも第2回公演みたいな〜って思って千秋楽のカテコで決まるかなって思ったのに決まったのは銀河団のワンマンだったけど(どうやら私の推しが銀河団が解散するんじゃないかって勢いで発表したらしいですね)、まじで早く次回公演の決定お願いします!
その時はどうかDVD化していただけるとありがたい…笑

いつものブログの如くまとまりがつきませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
本当に楽しい2日間でした
座長のるいくん、よしくん
他の番町ボーイズ☆NEXTのみなさん
今回客演として出てくれた翔平くん、にしけん
みなさん本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!