君の叶えたい夢があるから

マイペースにオタ活をする舞台オタク大学生のブログ

初テニミュ行ってきた!ぴえん!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

先日、ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン全国大会青学VS立海後編(うろ覚えで書いたけどあってるよね?)(調べろ)を観劇してきました!
タイトルから分かる方もいるかもしれませんが例のぴえんの回です()
福岡初日なんですけど書くの遅くない?って思った方、その通りです
見に行った前日からテスト2週間前だったんです…
だからちょっと遅くなっちゃいました…
まあでもとりあえずめちゃくちゃに最高だったのでほぼ殴り書きに近い感想を書いていきたいと思います!
時間が空いたので結構うろ覚えな部分多めです
あと、語彙力がほんとうにないです()


その前に、私は小劇場の舞台しか見たことがなかったのでライビュを除いて初の2.5次元だったんですが、色々とカルチャーショックを受けたのでそれも記しておこうかなと思います

まず、グッズのコスパがいい…
私が今までだいたい行ってた現場は、基本ブロマイドが5枚入ってて1000円なので1枚200円なんですけど、テニミュのグッズを見てみたら2枚で350円ってあって安くない??ってまず最初に思いました笑
しかも2枚っていうのがいいですよね
正直5枚入りの1000円のは推しじゃないけど気になるなっていう俳優さんのを買うのはハードルが高いけど2枚入りの350円はちょっと買ってみようかなって気になります笑
だから多分もうちょっと高かったらグッズ全く買わなかったかもしれないけど安いので軽率に買っちゃいました笑
というかなんなら当日は時間がなかったからとりあえずテニミュ誘われてからちょっと調べてた中で1番好きかなって思った仁王くんのブロマイドだけ買ったけど、今となっては他に欲しい人が4~5人います笑笑
アニメイトで売られたり事後通販があったら買おうかな笑笑

他にはこれも物販のことなんですが、ブロマイドを番号で指定しないといけないっていうのがびっくりしました
よく考えたらそっちの方が効率的だからちゃんと考えられてるんだろうなって思うけど、別現場の癖で「仁王くんのブロマイドABと…」って言ったら「番号で言ってください」って言われて「あっ…」ってなっちゃった笑
たしかに番号書いてあったけどなんだろって思ってたけどまさか番号で言うとは笑
スタッフさんただでさえ開演直前で早く回したいだろうに新規が止めちゃってごめんなさい〜

それと、上でもちょっと書いたんですが物販列がめっちゃ長くて買い終わったのが本当に開演直前で、長い物販列に並ぶこと自体は割と慣れてるので大丈夫だったんですが前アナなんて余裕で間に合わないって感じで前アナ結構楽しみにしてた自分は残念だなって思って諦めてたんですよ
でもまさかのロビーでも流れるっていう笑
まさかすぎてびっくりしました
基本今まで行ったことある舞台は前アナとかがなくて前説だったり、あっても多分ロビーには流れないだろうなって感じだったのでロビーでも流れるって考えもしてなかったです笑
いやーテニミュありがとう

ちょっと前置きというか本編とは関係ない感想を長々と書いてしまいましたがそろそろ本編の感想書いていきます
こっからガンガンネタバレ書きます!



上に書いた通り本当ギリギリに座席に入れたので間に合ってよかったねって話してて荷物を整理してたらあのテニスボールの音が聞こえてきて、この演出を知らなかったんですけど始まるんだなって思いました

そして心の準備を整えてたら…
いきなりの勝つことが使命
まってまって心の準備できてなかった!
完全にリョーマ辺りが出てくるかなって思ってた
ただでさえ勝つことが使命ってイントロがすごいドキドキするじゃないですか
だから心の準備できてない状態でいきなり来られたらドキドキなんてもんじゃなかったです
あと勝手に目から涙が出てた
テニミュを布教された時に見せてもらったのが関東立海のDVDで、そこで初めて勝つことが使命を見たのが沼落ちのきっかけだったけどその友達からあれ関東の曲だから全国では歌わない気がするって言われてたからイントロ流れただけでもう涙腺崩壊しました

そしてそこからの非情のテニスはずるい!
これこそまず3rdの曲じゃないしたしか関東の曲だし聞けないと思ってた…
こんなの全人類立海の女にしようとしてるとしか思えない
好きです

もうこの辺ボロボロ泣いてた記憶しかないです
とりあえず泣いてました


その次はリョーマの回想シーンで、すごい個人的な話なんですけど、見に行く前に原作ちょっと見ておこうとか思ったけど時間がなくて、1話だけ()見たんですよ
だからラケットの持ち方について言ってるのが、「これ1話で見た!!」ってなりました(知らん)


ここで私のブログの毎回恒例のことに気づきました
書くのが遅すぎて記憶飛んだ

まじ学習しないな自分…
きちんと時系列に感想書こうと思ったけど記憶力が無理でした!
ってことで印象に残ったところの感想を書いていきます((

いちおセトリを見ながら書いてるから曲の順番はあってるはず…

感想に戻ります

なんか多分この辺でとりあえず仁愛くん歌上手いな〜って思ってたと思う()
新たな世界への『待っているはず〜』のところがめっちゃ好きで記憶はとんでも印象には残ってます笑

この次がハイライトか!
私本当に全然知らない状態でいったからハイライトとかがあるの知らなくて、試合は今回最後の試合しか見れないか〜とか思ってたからまさかのここでちょっとだけどプラチナの試合と仁王くんの試合見れてよかった…

あれ、滝のところってどこに入るんだったっけ?
とりあえずここに感想書こう
新たな世界への前だった気がしなくもないけど笑
まあいいや
まずあの滝の映像の演出すごかった!
なんの舞台とは言わないけど最近見た舞台でプロジェクションってタイトルに入ってるのに今回そういう演出がなくて見たかったなって思った舞台を生じゃないけど見に行ったから、それも相まってすごいな…ってなりました(語彙力)
元々テニミュって試合中の球を表現する光とかもすごいって思ってたけどあのシーンも本当に水の中に石が落ちたのかなって思う感じの映像ですごかったです

多分滝のところの次じゃなかった気しかしないけど金ちゃんと幸村が戦うところでめっちゃ金ちゃんがかわいかった…!
そしてそのラリーの音がだんだんピアノの音に変わって暗転していったと思ったらリョーマがいて僕は誰にいくのがもうやばくて軽く鳥肌立ちました
あと歌詞もしんどいし仁愛くんの歌声もめっちゃすごかった
「何かを壊すため」のめのところがすごいグッときたかと思えばそのあとの「なの?」にいく落差がすごくて好き…!ってなりました
それでそのあとにみんなが思い出せ越前歌うのは泣きそうでした

このあとライバルズ日替わりだったっけ?
私が行った回は日吉だったんですが何回も「それは本当か?」っていうの笑った笑


…さすがに3週間も見てから経ってるから記憶が…
思い出せ…自分…((

戻ります


ライバルズの試合の時にラリーごとに曲が1回1回流れ直すのがちょっとじわりました笑
でもキャラごとにそれぞれ曲が違うのすごいって思ったし、個人的に田仁志の時の曲が好きでした

あと、全然本当に知らなかったから跡部様出てこなくていつ出てくるんだろうって思ってたから後から真田と一緒に出てきてなるほど(?)って思いました

それとなんか真田が「俺がお前を仕上げる」っていうのがなんかいいねって思いました(語彙力)

跡部様出てきてからの記憶あんまりないんですがもう少し目に焼き付けておけばよかったって今さら後悔してます…
ドリライ出ないとか…
俺たちはブリザードもしっかり聞いておけばよかった… 最近ハマってるんですよね
勝つことが使命は毎日聞くのが日課になってますがその次に最近いっぱい聞いてるんですよね


この次が神の子の新曲からのデッドエンドか!
なんか私が行く前に履修してた元々の神の子の曲よりも神々しさ?宗教み?が増しててもはや神の子というより幸村が神なのではって思うぐらいでした
デッドエンドは元々好きで行く前からいっぱい聞いてたからこれも生で聴けて嬉しかったです…!
ただ先代の動画の方が見た回数多くて印象がそっちの方が強いから早くDVDほしい…
大くんにハマった今だから大くんver.の「ここまで来て詰めが甘いぜ」が聴きたい…


どうしようこの先しばらく本当に全然記憶ない…

なんかリョーマが走ってる後ろでリョーマが走ってる映像見てびっくりしたような…
東京の土地勘ないからどこ???ってなった笑
結局全国大会の会場の周辺でしたっけ?

そしてここで幕間?
そういえば幕間の日替わりも日吉だったんですよね
コサックショット?ってだけでそもそも面白かったのに甘噛みしててそれを本人が「何を笑ってるんだ俺が噛んだからか」的なことを言っててもうダメだった笑笑
あと日吉のこと下克上と空耳の猫駆除ぐらいしか知らなかったから古武術が初め何なのかわかってなかったです((
それとそろばんの音がするって言ってはけてって幕間後にそろばんでリズム取りながら出てくるのはずるい笑笑
しかもリズムとるの苦手なんかい


この後がどういう流れかは忘れたけどセトリを見たらこの次が最終決戦なんですね
最終決戦はとりあえずなんかすごく曲が好き
リズムがなんか耳に残るって思ったらあの曲やたらめったら拍子がかわるんですね
私ピアノやってるですけど演奏する側からしたらリズム感ない私にはしんどい曲や…
でも演奏がしんどい曲って聞く側だとだいたいいい曲が多い!!
例に漏れずいい曲!!
ンチャチャッチャチャ チャーチャーチャン

そしてこの後に試合が始まってさすが幸村強いな〜って思ってたらこれでもう終わりかいが始まって、正直これはもう今回は立海の優勝だよって思ってた
いや、立石くんの幸村強いわまじで

そういえばこの曲は元々予習してた曲だったけど曲単体で聞いてたから「まるで人真似 技の羅列だ」のところが全然状況が掴めてなかったけど流れをつかんでから聞いたらすごい腑に落ちた
でも例え人真似で技の羅列だとしてもできるならすごくない?って運動神経皆無野郎が言ってます()


この次が青学の新曲みたいだけどすごく申し訳ないけどまじで立海ばっかり見てて記憶のキャパも立海ばっかに使われてて全然覚えてなくて申し訳ない

そんなこと言っておいてここでもう1回非情のテニス来てたの?!?!ってなった笑
言われてみたらそんな気がしなくもないけど…

ってことでとりあえず次
幸村のテニスもこれでもう終わりかい同様幸村が強すぎ…
じわじわリョーマの五感が奪われていくのも見ながら、そんなことができちゃうの怖いって気持ちがありつつもこの幸村なら勝ってくれるかもしれないって思った


だけどそこから暗闇が来て詳しくは覚えてないけどリョーマイップスから解放されていくところが上手く言い表せないけどすごくて鳥肌が立ってた
あと南次郎がリョーマにテニス楽しいか?って聞くところでさっきまで相手校が勝つためだけに俺たちは戦うとか言ってた中でそうくるかって思いました
その次天衣無縫の極みを思い出したところでここの仁愛くんの「思い出したぜ〜」も歌がめっちゃ好きだった
メタい?こと言うと何回か照明が眩しって思ったけど今思うと舞台上では照明で眩しく感じるけど実際にあの試合の場にいたとしたら多分暗闇から立ち直ったっていう点でリョーマ本人も眩しく感じるだろうし他の人たちもこんな中テニスを楽しむ気持ちを思い出してプレーしているリョーマのことを眩しく感じるんだろうなって思った
というかその後のリョーマの「テニス、楽しんでる?」っていうのが照明じゃなくて実際に眩しく見えたもん
立海目線から試合の様子とかを見てたらどうしても勝ちにこだわってしまうから今更そんなこと聞かれてもこっちは勝たなきゃいけないんだよって思ってしまった
このこと言われた時幸村本人は何を思ってたんだろう

でもこうやって長々と考えてるのは時間が空いて冷静になったり他の方の考察とかを見たりしたからこそで 、見てた時は何が起きてるのかわからなくて何か実感が沸かなかった…
周りからすすり泣く声が聞こえてきたけど私はまだ受け入れられてすらなかった
目の前であの幸村があんなにもどんどんやられていく姿を見てしまって放心状態だった
そして最後にウォンバイ越前で終わって青学の優勝が決まった時にやっとじわじわ受け入れられて、その瞬間堰を切ったように涙が溢れてきた
だからその後のBANZAIもずっと泣いてたから全然記憶ない
なんかわけわかんないぐらい泣いて、その前までは手で軽く拭うだけで済んだけどこの時はもう無理だって思ってハンカチ取り出した

その後の卒業式はちゃんと見ようと思って辛うじて青学の時は立て直せたけど立海は当たり前のごとくまた涙腺崩壊しました
いや、ゴールデンペアで既に死んでたっけ?
まあとりあえず卒業式はしんどかったです
青学の卒業式の方は終わったあとに通路を走って退場してたけどたまたま席がその走っていく通路のところで青学3年の走る風を浴びてしまった笑
立海の卒業式はもうやばかった
涙がもう一生出続けるんじゃないかってぐらいでてた
私が見たのは大千秋楽どころか福岡の千秋楽ですらなかったけどそれでもしんどかったから大千秋楽で大くんが感情が抑えられなかったっていうのがよくわかる…
あとそういえば周りが立海の卒業式が始まった途端みんな双眼鏡掲げてて立海人気さすがだなって思いました

そして卒業式のあとは卒業したあとのライバルズで本当ライバルズ面白くてなんとか持ち直せた
あそこで面白いところ入れてくれてありがとうって感じでした
でも面白かったっていう記憶しかないごめんなさい

あ、このあと私服で出てきたのか
誰だったっけ柳だったかな? 立海の誰かの私服がめっちゃ好きだった
遠くてちゃんと見れなかったから早くDVDで見たい

そしてそのあとアンコールでGMKKからのFGKSからのフワフワか
GMKKはイントロがめっちゃ好きで、アンコールで歌うのは知ってたけどそれでもテンションが上がりました
コーレスも楽しかったな〜
菊丸の完璧パーペキパーフェクトが元ネタ知らなくて完璧完璧って言ってしまってた()
あとはジャッカルが「調子乗ってんじゃねえぞこのタコ」だったっけ?
お口が悪い笑
柳生がサンバのリズムを奏でてるのも面白かったし、リズムに乗るとこんな言葉でも楽しく聞こえるっていうのも笑った笑笑
あとは白石のエクスタシーで個人的にライバルズの中だったら一番好きだから沸いた!
あと周りがみんな手までつけてたのがじわりました笑
そしてコーレスのあとに客降りがきて最初は仁王と跡部様と白石がこっち来ててやばい!!って思ってたけど見事に3人とも違う通路に行きました泣いた
でも!真田が来てくれて、私は通路から2番目だったのにグータッチしてくれました…!!最高でした!!
グータッチって言うところが真田らしくてめっちゃ最高!!
あとハイタッチは出来なかったけど日吉も来てくれて沸きました
FGKSも曲調が好きだったし、フワフワも聞いた時これが噂のフワフワかってなりました笑

カテコは赤也が当日券確認しに行ったのがめっちゃ可愛かったです
あとそれを止めようとする立海メンバーも笑



ふう…
やっと書き終わった
6500字ぐらいある笑
とりあえず最高でした!!
誘ってくれた友達ありがとう!!


見ていただきありがとうございました!