君の叶えたい夢があるから

マイペースにオタ活をする舞台オタク大学生のブログ

番ボ&10神のオタクがハイステ飛翔見てきた

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
突然ですが、まずはハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!飛翔33公演お疲れ様でした!
ハイステは初見で、ライビュでの観劇でしたがものすごく楽しい作品でした!

ってことで感想を書いていきたいと思います!

※注意※
舞台は何度か見たことがありますが2.5次元作品は初見の感想です
完全に演者目当てで行ったのと時間がなかったので原作未履修のまま見ました
タイトルにある通り番町ボーイズと10神アクターのオタクなので織部くんと松島くんとたまに菊池くん贔屓目の感想です


とりあえずまず最初に思ったのは
今すぐにでも原作を読みたい
まじで未履修で行った自分を恨んでます
ちゃんとキャラの特徴とか今回のストーリーに至るまでの経緯とかをしっかり頭に入れてから行けばよかったってなった
なので4月までにはちゃんと読みます…
(最強の挑戦者見に行けるとは言ってない)
でも今度は福岡公演してくれるのほんとありがたい…
お金とスケジュールをどうにかして当てていけたらいいな〜

あと、本編の感想とはちょっとズレるけど松島くんと織部くんの演技が上手くなったね〜ってなんか誰目線?みたいなこと思った笑
2人とも初舞台より前からずっと追ってるですが松島くんはよく言えば特徴のある演技、悪くいえばいつも似たような演技って感じだったんですよ
それが今回は例えば何回かサブリミナル効果のように繰り返される「プレーはだいぶおりこうさんやな」が1回1回ちゃんと違うし、違うだけでなくてどのシーンかは忘れたけど低音ボイスの時がすごくいいなってなりました(語彙力)
それと、後からアニメの予告映像見て原作の宮侑がどんな子かって見てたけど完全に同一人物だったので演技力成長したねとしみじみした
って何様なの自分笑
織部くんは多分今回でじゃなくて最近出てる舞台何個かを通して演技が上手くなってるなと感じました
正直初めは演技するためじゃなくて銀河団に入るために番ボに入ったんだねって思う感じだったんですが去年の眠れない羊とか今年のヤンゼネとかで演技がすごい上手くなってて、その舞台を終えて満を持しての(なのかな)初2.5次元作品ということでハイステの演技もめっちゃよかったです
まだ山口は原作を履修できてないからキャラの完成度はまだわかんないですごめんなさい


本編の感想を書きます
初っ端からキャラ紹介の映像がめっちゃすげー!ってなった
あとあのモニターが動くのもすごいなって思いました

そして「バレーボール 排球」とかの画面に映し出されるセリフに合わせてダンスしてるのが、大きい舞台だったらこういう見せ方もあるのかと思いました

すごい箇条書きみたいになってるけど許してください笑

他にもみんなで潔子さん担いで潔子さんが空中で走ってるみたいなところがこれぞ大きいステージでの舞台だなって思いました
小劇場ばっかり見てきたからどうしても比較対象がそれになるけど小劇場だったら多分あの担ぎ方したら神輿になる()

小劇場と比べたついでに書くけどマネージャー2人のお風呂のシーンもあれ多分小劇場だと難しいよね
私はライビュで見たかつ目が悪いのでこれはどういう仕組みなんだ? もしかしてこれ風呂の下やばいんじゃない…??とかいう変なこと思ってたけどあとからゲネプロの映像見たら透明の肩紐が見えたから多分あれ見えない位置の服があるんですよね よかった(いや、当たり前)
でもあれもあの距離感だからこそ多分お風呂の表現がああやってできるんですよね
100人キャパだったら多分客席全員仕掛けがわかる笑
にしてもあのシーンの仁花ちゃん可愛かったな〜


あとやっぱり私がタイトルにわざわざ番ボと10神のオタクって書いてるぐらいだから全編を通して番ボと10神の3人ばかり追ってしまうんですよね
まず山口は田中と叶歌ちゃんのシーンを覗き見してんのかわいいしあとからすみません!みたいになってるのも最高だった
というかあのシーンは叶歌ちゃんのいとこが修司くんだったのも最高だったけど笑
あんなイケメンないとこがいてたまるか笑
いや、世の中には修司くんのいとこだって存在するはずじゃん…まじか…(は?)
とりあえず山口の話に戻ると全体を通してツッキーツッキー言ってるのが可愛かった
あとツッキーが擬似ユースに行く前に白鳥沢の合宿所どんな感じなんだろって話してる時にご飯に「ツッキーの好きなショートケーキあるかな? ポテトはないと思うよ」みたいなこと言ってたのもかわいいな〜ってなった
てかあんなツンケンしてるツッキーショートケーキとポテトが好きなんか?って思って何そのギャップとか思ってたけどあとから調べたらポテトは山口の好きな食べ物やないかーい
でもショートケーキは好きなんやね意外笑
それと今思い出したから時系列ズレるけどツッキーと影山のユース招集が決まったビッグニュースのときのアドリブがビデオレターだったんですが終わりがけにコーチ陣2人の後ろでテレビ中継の野次馬みたいに映り込んでた山口も最高でした

五色はそんなに2人ほどは追えてない((
でもすぐ強豪面したくなる五色かわいいなって思ったししてないです!って否定するとこもかわいいかったな〜
あとあの髪型かわいい笑

宮侑(呼び方掴めてないからフルネーム)はなんか全体を通してすげー最高って感じだった
何年か前の10神が出てた某CMのセリフを使わせてもらうと「こんな松島くんはじめて」って感じ(いや、松島くんのセリフではないしこれ伝わるオタク少ないぞ)
見に行く前からいいと噂に聞いていた影山が走りに行くところのアドリブがめっちゃおかんで最高でした
みんなで食べた方が美味しいやろー!
って最高かよ
それとなんと言ってもとび↑おくんね
私が関西弁ネイティブじゃないからイントネーション合ってるかわからないけど普段は博多弁なのに関西弁使ってるのなんかいいなって思った
まあ180sの相方の北田くんも仲いい織部くんも大阪出身だしその辺を参考にしたりとかしたのかな?
めっちゃ最高でした


舞台の感想を書く時にお決まりになってきてるけど私がブログを書くのが遅いせいでまた感想の記憶が薄れてきたのでそろそろ終わりにします

とりあえずまとめると初めての2.5次元最高でした!
よしくん!修司くん!松島くん! 他のキャストさん方もお疲れ様でした!
次の舞台も行けそうだったら行きます!()楽しみです


番ボの本公演がGWに決まってから迷ってる…
受験生だけどGWぐらいならいいよっていう悪魔の囁きが聞こえる…